明日は㈮朝ヨガです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

本日は城北公園前スタジオのヨガ・ピラティスクラスはお休みでした。

いつもヨガ・ピラティスで筋力を鍛えている皆様、しっかりお休みできたでしょうか?

昨日のピラティスは腹筋をしっかりと使ったようですね。

私もピラティスうけたかったです。

筋肉への負荷が限界を超えると、筋繊維が傷つき痛み(筋肉痛)が生じますが、しっかりと筋肉をお休みさせることで回復して少し筋肉が強くなります。

鍛えた後は休ませることで、筋肉は育つわけです。

クラスをうけた日の夜は睡眠時間をたっぷりとって、筋肉を回復させてあげましょう!

DSC_0104

いつも運動している方、これから始めようと思っている方、

当スタジオの明日㈮、朝ヨガ・ビギナークラス9:15~にいらして下さい!

㈮朝ヨガのテーマは歪み解消です。

筋力には左右差・前後差があります。どちらかの筋肉が緊張したり弛緩することによって引っ張られ歪みが生じてしまいます。

ヨガでは全身を前後・左右対称に動かすことで、身体をバランスよく整えることができます。

明日も気持ちよく、ヨガしましょうね!

要予約☎03-5918-6017

お電話、又は「ご予約・お問い合わせページ」でもご予約受付中です。

 

さて今日は、私の学びの日。

ヨガを深めるためにクラスをうけに行ってきました。

お天気が良くなかったせいか、いつも混みこみの人気クラスが少し余裕をもってヨガマットを敷くことができました。

メインポーズのブリッジの前に、セツバンダーサナ・橋のポーズが入りました。

簡単に説明すると、

あお向けで寝て、両膝を立ててお尻の方へかかとを寄せ、腰幅に開きます。

手は体側に伸ばし掌はマットをとらえます。

そして骨盤をあげて背中の後ろで手を組んで、肩・肩甲骨を背骨に寄せてしっかりと胸を開いて身体の前面をのばし、脚・腹筋・背筋を使うポーズ。

ここからはチャレンジ!(ビギナークラスではやりません。㈬ハタヨガクラスではやります)

足はつま先を上げて踵だけ骨盤をあげます。

これ、ハムストリングス(腿の後ろの筋肉)にすごく効きます!

そして片足ずつ膝90°曲げたままUP。 そのとき腹筋もしっかり入れて骨盤がぐらつかないように、そして下がらないようにキープして足をあげていきます。

マットについている片足は踵でささえているので、このポーズすごく筋力使います。

筋肉の使い方など色々ご指導いただいて、すごく勉強になりました。

学んだこと、皆さんにシェアできたら嬉しいです!

 

今日もしっかり動いたので、その後からだがホカホカ、気持ちよかったです~

すべてに感謝です♪

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です