大切なもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

本日㈭は城北公園前スタジオのヨガ・ピラティスクラスはお休みでした。

明日は朝ヨガ・ビギナークラス9:15~があります。

㈮のテーマは「歪み解消&リラックス」です。

歪みは自分では気づかないような癖、そのほかにもどこか痛めたところを庇おうとして知らないうちに歪んでいることもあります。

例えばポーズでバランスがとりずらい方がありますよね。左右差です。

ヨガのポーズは左右を対称に動かして整えていくので左右差がよくわかります。

そんな時はバランスが取りづらい方をeasyポーズにして行います。

ヴリクシャ―サナ木のポーズでいうと取りにくい方を軸足にしたら、上げる方の足はあえてつま先を床についたまま、踵をくるぶしにあて、軸足に意識を向けてつよく使い、バランスをとることで弱い方の足を安全に鍛えることができます。

そんな感じで明日も無理せず鍛えていきましょう!

明日㈮朝ヨガは、9:15~10:25です。

ビギナークラスになりますので、初心者の方、安心してうけていただけます。

ぜひレッスンにいらしてくださいね!

体験レッスン¥1,000(初回のみ)

要予約☎03-5918-6017

お電話、又は「ご予約・お問い合わせページ」でもご予約受付中です!

e6fdbe6be200007ea89d3107b4dad552_s

さて、今日はスタジオがお休みだったので、何を書こうかな?と考えていました。

原点に返って自分はなぜヨガをしているのか、考えてみました。

「気持ちが落ち着くから」や、「ダイエット」が目的だったり。

ヨガをする理由は人それぞれです。

私がヨガを始めたのは「すごく心地よかったから」です。

動いた後の身体の軽さ、関節の可動域の広がり、そして丁度いい脱力感。

脱力感でもあり、開放感でもあるかな^^ ふぅ~って声に出した感じ♪

そして自分にも出来たんだ、という嬉しさ。

シャヴァーサナの何とも言えない気持ちよさ。

最初はそんなことを感じて、「もう一度ヨガクラスをうけたい」と繰り返し続けていくうちに、身体の

変化に気づきました。

 

病院に行かなくなったんです!

毎月、不調がでて病院に通っていたのが、気づくと一年に1回くらいになっていました。

自分でも驚きました。

ヨガ・ピラティスを継続して行うことで、身体が強くなっていったんだと思います。

 

身体が強くなる。

骨や筋肉が強くなって、健康になっていく。

内臓も筋肉ですから、内側からも快調に整っていきました。

以前より身体が軽く感じるんです。 体重は、かわらないのに(笑)

段々と安心感も増していきました。

何かあっても、私は対応できるぞ!…と♪

人にはそれぞれ大切なものがありますよね。

家族、友人、仕事。生活…。

ペットも家族ですね。(今やペットとは言わない)

そんな大切なものを守るため、何かあった時、いつでも行動できたほうがいい。

助けたいし、気持ちも軸をしっかり保っていたい。

自分を整え、保てるように。

ちょっと前、よく耳にした「ルーティーン」的にヨガを行ってます(^^♪

 

今日もすべてに感謝です♪

読んでくださってありがとうございました!