アシュタンガ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日は今にも降りだしそうなお天気です。

さて一昨日の城北公園前スタジオは㈬なので3クラスありました。

㈬朝ヨガは凝り緩和がテーマなので、今回は後屈を多く入れて腹筋・背筋をしっかり使い背中と腰回りをほぐしました。

後屈の後には必ず、そらせた背中を丸めたり伸ばしたりのカウンターポーズを入れます。

繰り返すことで、一度収縮させた筋肉は伸ばされ血流が良くなり、筋肉に酸素が運ばれてほぐされていきます。

凝り固まった筋肉は痛みを発生させたり、身体に歪みを生じさせたりしますので、ヨガ&ピラティスでバランスよく動かしほぐしてあげましょう。

本日の㈮朝ヨガ・ビギナークラスのテーマは歪み解消&リラックスでした。

足の筋肉と腹筋・背筋をバランスよく使い、筋肉を起動させてからのヴリクシャーサナ(木のポーズ)。

皆さん、しっかり出来てましたよ!

軸足ではないほうの足の踵を股関節まで持っていってのヴリクシャーサナ、バランスとれてました(^-^)

すごいです!

これからも心身を整えていきましょうね♪

明日(土)は女性のためのヨガ10:20〜
ハタヨガ11:50〜
YUMIKO先生のクラスがあります!

是非いらしてくださいね♪

要予約☎03-5918-6017

お電話、又は「ご予約・お問い合わせページ」でもご予約受付中です!

DSC_0111

さて昨日㈭はヨガ・ピラティスクラスはお休みなので、ヨガを深めに行ってきました!

私の大好きな先生のアシュタンガヨガ
(^ー^)

アシュタンガヨガご存知の方も多いと思いますが、軽く説明させていただきますと、
①アーサナの順番が決まっている
②呼吸と動きを連動させ、ほとんど休むことなく動き続ける。
③動く瞑想と言われることもある運動量の多いヨガ

すごく汗だくになります(笑)

インドでは汗をかくことは良いとされ、レッスン中、汗を出すために暑いのに窓を少し閉められちゃったりするそうです!

汗腺から汗とともに毒素を抜く。

デトックス効果が高そうですね(^-^)

クラスが終わると、すごくスッキリします♪

アシュタンガヨガは深めるほどリラックス効果も高くなるそうですよ〜

私も早くその域までいきたい(笑)

ポイント教えていただけたので、雨でも行ってよかった〜

今日もすべてに感謝です♪

読んで下さってありがとうございました!

 

 

2016年6月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : haruri