ヨガと呼吸

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

寒くなってきましたが、皆様、元気に身体を動かしてますか?

気温が下がると身体がかたまり動きにくくなってしまいますね。

でも動かないともっと筋肉がかたまって、血流、リンパ等の流れも悪くなり、老廃物がたまりやすくなってしまいます。

寒さが増して冷えやコリがひどくなる前に、城北公園前スタジオのヨガ&ピラティスクラスで気持ちよく運動をし、冬に負けない身体を作りましょう!

今日(月)の朝ヨガ・ビギナークラスでは足をターゲットに動いていきました。

全身をくまなくじっくりと動かしたいのですが、70分のクラスではとても足りません。

なので全身は太陽礼拝で(^-^)

ビギナークラスでも(月)のテーマは引き締めなので太陽礼拝Aを3回やります、そうすると段々とほぐれてきます。

そして今日は足を使うポーズを多目にして動きました。

ヨガは呼吸と共に動いて、筋肉を対称的に収縮・拡張させていくのでバランスよく鍛えられます。

筋肉のバランスがよくなってくると骨格も少しずつ整ってきます。

それからスッキリするには呼吸が大切です。

呼吸が浅いとただ体がつかれるだけで、クラス後、疲労感が残ります。

呼吸をゆっくり、難しいポーズほど呼吸に意識をむけてエネルギーをいっぱい取り入れると、クラス後さらに身体の中にエネルギーがめぐって元気になり、気持ちよさが保たれます。

もし、難しいと思うポーズがあったら決して無理はしないで、少し楽に呼吸ができるところまで戻りましょう。

そこで身体のすみずみの毛細血管まで呼吸を届ける意識でゆっくり呼吸しながらポーズをとると、自分の体の変化に気づけたり、ずっとキープしていたいような気持ちよさを感じられたりします。

ヨガのアサナ(ポーズ)は苦しいものではありません。

もともとは何千年も前のインドのお坊さんが瞑想するときにとっていた座法ですので、本来いつまででもそのポーズでいられるというのが、ヨガのアサナです。

決して無理はしないで、今の自分を見つめながら呼吸と共にヨガのアサナをとるようにしましょう。

明後日・城北公園前スタジオの水曜日のスケジュール♪

【朝ヨガ・ビギナークラス】9:00~10:10
初心者の方におすすめのクラスです。

【ピラティスクラス】10:30~11:30
身体の軸を整え、筋肉をバランス良く強くすることで代謝が上り、痩せやすくなります。

【ハタヨガクラス】12:00~13:10
呼吸を重視してしっかりと動いていきます。心身ともに鍛え整えましょう。

体験レッスン¥1000(初回のみ)

お気軽にお問い合わせ下さい!

要予約03-5918-6017

お電話、又は「ご予約・お問い合わせページ」でもご予約受付中です。

今日もすべてに感謝です♪

読んで下さってありがとうございました!


2016年10月17日 | カテゴリー : 呼吸 | 投稿者 : haruri