軽くストレッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

お天気に恵まれた三連休、スタジオ目の前の城北公園は家族連れでとても賑わっていました。

寒くなっても子供は外で遊びたいんですね。ちらっと公園に行きましたが、日向はポカポカ暖かかったです。

でも日陰はすごく寒そうでした〜

ずっと同じ姿勢で立ちっぱなしだと腰や膝が痛くなったりします。

骨盤が前傾して腰が反りがちな方は少し前屈してみたり、逆に猫背になってしまう方は胸を開いてみたりすると痛みが緩和して楽になりますよ。

骨盤が前傾してしまう要因として考えられるのは、腹直筋の緩みや前もも(大腿四頭筋)の緊張があります。

ヒールをはくことが多い女性は足の前の方に体重がかかって前ももが鍛えられ筋肉が強くなります。その筋肉の収縮・緊張が続いて腹筋が抜けると骨盤は前に傾いちゃいますね。

そしてハムストリングの弱さも骨盤前傾、反り腰の要因のひとつです。

公園で立っていて腰が痛いと感じたら、猫背じゃないひとにおすすめのストレッチがあるのでやってみましょう♪

鉄棒やベンチにつかまって左足で立ち、右足は膝を曲げて足首か足の甲を右手でキャッチ。

膝は真下に向け、右手の力を使って踵をお尻に近づけましょう。

前ももを気持ち良くストレッチできたら反対の足も同じようにストレッチして前ももの緊張を緩めバランスを整えます。

お尻は腰が反らないように真下に向けながら前ももを伸ばしてあげて下さいね(^-^)

できるだけ呼吸を入れながら(止めないようにして)ストレッチしましょう。

大腿四頭筋は大きな筋肉なので動かしてあげるとすぐに身体がポカポカしてきますよ!

よかったら試してみて下さいね。

そしてもっと動きたくなったら当スタジオのヨガ&ピラティスクラスに是非いらしてください(^-^)

要予約

☎️03-5918-6017

読んで下さってありがとうございました。

今日もすべてに感謝です♪

2018年11月26日 | カテゴリー : 筋肉 | 投稿者 : haruri