コリ緩和ポーズですっきり

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日は晴れた~と思ったら段々と雲ってきてしまいました。

朝晴れてもちょっと不安でお布団を干せない日が続いてます。

気持ちのいい秋晴れに早くなるといいですね~

今日(水)の朝ヨガのテーマはコリ緩和、後屈のポーズを多目にしました。

前屈・立位・逆転・バランスetc.ヨガには様々なポーズがありますが、そのなかでも後屈が一番ハードです。

普段ふつうに生活していて、前屈の動きは物を拾ったり、お辞儀をしたりとよくやりますが、後屈(背中をそらせる。前屈の逆)の動きはめったにしないので、まず体が慣れてない(笑)

内臓も縮める動きはあっても逆はあまりないから、いきなりやると驚いちゃいますね。

後屈のポーズをとるときは、徐々にならしていくのが大切です。

急に背中を反らせるのではなくて、緩やかな反りのポーズで腹筋・背筋をしっかり起動させてから背骨を伸ばしつつ少しずつ深めていきます。

反りのポーズは呼吸がうまく入らない場合がありますが、そんなときほどゆったりと呼吸することを心がけます。

どこで呼吸するかが大事です。

イメージですが胸を開いているのに呼吸が入りづらかったら、肩甲骨を左右に開いて背中に呼吸を入れてみる。

肩を下げて肋骨を背中がわに広げてみたり、どこで呼吸したら入りやすいか、よく身体を観察してみましょう。

ビギナークラスはキープの時間が短めなので難しいかも知れませんが、1ポーズ1回でもいいので、じっくり呼吸を入れてみて下さい。

どんなポーズでも気持ちよく呼吸が入ると、キツくなくなり、もう少し長くキープしたいと思えるように変わってきます♪

practiceを続けていくと、筋力や柔軟性が上がってきて、そんな瞬間が増えていきます♪

Let´s  practice!   (^-^)
【(金)ヨガクラス・スケジュール】

㈮朝ヨガ・ビギナークラス9:15~10:25

気持ちよく身体を動かしましょう♪

要予約☎03-5918-6017

お電話、又は「ご予約・お問い合わせページ」でもご予約受付中です。

今日もすべてに感謝です♪

読んでくださってありがとうございました!